体操士(たいそうし)
2012年4月1日に公式サイトで突如発表された新たなエキストラジョブ。エイプリルフールネタである。
翌4月2日になると、公式サイトヴァナTV共に 体操士に関する表記は無くなった。
わずか1日しか閲覧することができなかったため、この事を知っている人は多くは無いかもしれない。

コンセプトは『身体の奥底からあふれでる「はつらつさ」を表現し、ソロだけでなく、パーティーアライアンスの健康までも管理する』というもの。

滑らかな動きで邪の気を払う健康管理の達人。
動きの美を競技まで昇華させし者たちは、
古代より伝わる大会で技を競い合うという。

尚、日本語PlayOnline.comページにて掲載されたが欧州版・北米版の各ページではこの手の掲載はされなかった。

アビリティ

名前種別習得Lv説明
あたりまえ体操ジョブアビリティSPアビ1効果時間内、じんわり汗ばむ。
背伸びジョブアビリティ5 両手を前から上に上げて、背伸びの運動を行う。
異性モテ率アップジョブ特性5異性にモテやすくなる。レベルが上がると段階的に強化
深呼吸ジョブアビリティ10息を吸って、息を吐く。
腹ペコジョブアビリティ25空腹になる。
トレーニングジョブ特性30筋肉が鍛えやすくなる。
肩たたきジョブアビリティ37標的の肩のコリをほぐす。
組体操ジョブアビリティ45パーティメンバーと協力してさまざまな技を完成させる。最後は崩れる。
タンブリング
・バック転
・ロンダート
・ムーンサルト
ジョブアビリティ
60
70
75
転回、跳躍、宙返りなどの体操競技を行う。
アピールジョブ特性60パーティメンバーから審査してもらえるようになる。
アクロバットジョブアビリティ75あらゆる動きを組み合わせて発動させることができる。
新体操
・ボール
・ロープ
・フープ
リボン
ジョブアビリティ
80
85
90
95
道具を使った体操競技を行う。
金メダル噛みジョブアビリティ99メダルを噛んで確認することができる。
たたかうジョブ特性99武器を構えて戦うことができる。

発表時の動画にあった「あたりまえ体操」は実際にモーションキャプチャーによりエモーション取り込みを実施した可能性があり、今後特殊なイベントクエストでこのモーションが採用されるかもしれない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。