ベリーリシャス(べりーりしゃす/Rol. Delightaru/Rolanberry delightaru)
調度品の一つ。店売り不可。
Rare Ex
ロランベリーソースがかかったアイスクリーム。
調度品の一種。

収納属性属性値モーグリの応援サイズ
+111x1 卓上可

「見た目が食品」という食品調度品の一つ。

2011年9月20日のバージョンアップでデータ上に追加されたが、1年以上に渡り入手方法は存在しなかった。
その後しばらくは入手方法が限られていたので、所有者が少ないレアな調度品の1つであったが、継続ログインキャンペーンにより入手難度が下がったことで、所有者も増えたと思われる。

ベリーリシャス

入手方法

名称について

英名では「ロランベリーのDelightaru」という名前になっている。Delightaruという英単語はないため、おそらくdelight+Tarutaru*1あたりの造語だろう。和名はおそらくberry+deliciousの組み合わせと思われる。

なお、ドイツ語では"Beeren-Fantasia"(ベリーのファンタジー)、フランス語では"Assiette de mousse aux rolanberrys"(ロランベリームースのプレート)と普通の名前になっている。

関連項目

ハロウィンスィーツコンテスト
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
日本ではあまりなじみがないが、欧米ではロクム(英語ではTurkish Delight:トルコ人の喜び)というトルコのお菓子が有名で、これをもじったのだと思われる。ただしこちらはアイスクリームではなく、日本におけるゆべしのような菓子である。別のファンタジーの有名どころではナルニア物語第三章でエドマンドが白い魔女に与えられたお菓子がこれである。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。