雪の波に乗って(ゆきのなみにのって/Look Out Below)
アビセアクエストの一つ。

依頼者アビセア-ウルガラン・第二キャンプのバルドリック(Baldric)。
最近雪崩の被害が酷いんだ。
大規模な雪崩が起きる前に人為的に
雪崩を起こしたいんだが
火薬の加減がまだわからないんだ。
データの収集を手伝ってくれないか。

オファー条件は特になし。エリアチェンジで繰り返しオファーを受けることが可能。

報酬は初回が200~400クルオ、2回目以降が100~200クルオ(成果によって変化する)。また、たまにシ狩青白獣の型紙:胴が入手できる。成果によって型紙の入手確率が変化するかは不明。

攻略手順

  1. アビセア-ウルガラン(J-5)(第6幽門石のそば)にいる Baldric に話しかけてオファーを受ける。
  2. エリア(K-7) に三箇所ある Fresh Snowfall(テンキー3・4・5) を調べ、火薬を調整して設置する。
    雪が少ない所は火薬多め、雪が多い所は火薬少なめに調整する。一度設置すると設置しなおせないので注意。
    雪の量火薬の量
    雪がかなり積もっている……。火薬が少し入っている……。
    雪が積もっている……。火薬が中ほどまで入っている……。or火薬がそこそこ入っている……。
    雪が少し積もっている……。火薬がかなり入っている……。
    火薬の量の調節は成功判定があり、約50%の確率で火薬量が増減するか決まる。
  3. 三箇所に爆弾設置後、Baldric に話しかけるとクリア。火薬量を調節せず、そのまま三箇所設置して廻ってもクリアになるが、体感できるほど型紙は出なくなる。(※要検証
    また、依頼を受けて行きも帰りも幽門石を使わず(ダイアマイト地帯を横切る)設置完了すると、型紙の出現率が若干だが上がる様だ。(※こちらも要検証
    この際はNMAwahondo(見破り有)には注意が必要。

なお、依頼者のBaldricはヴァナ・ディールでは大工房黒鉄工房に勤めており、クエスト砂丘に舞う光」などで関わることになる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。