雪の波に乗って

記事名読み
ゆきのなみにのって/Look Out Below
アビセアクエストの一つ。

依頼者アビセア-ウルガラン・第二キャンプのバルドリック(Baldric)。
最近雪崩の被害が酷いんだ。
大規模な雪崩が起きる前に人為的に
雪崩を起こしたいんだが
火薬の加減がまだわからないんだ。
データの収集を手伝ってくれないか。

オファー条件は特になし。エリアチェンジで繰り返しオファーを受けることが可能。

報酬は初回が200~400クルオ、2回目以降が100~200クルオ(成果によって変化する)。また、たまにシ狩青白獣の型紙:胴が入手できる。成果によって型紙の入手確率が変化するかは不明。

攻略手順
  1. アビセア-ウルガラン(J-5)(第6幽門石のそば)にいる Baldric に話しかけてオファーを受ける。
  2. エリア(K-7) に三箇所ある Fresh Snowfall(テンキー3・4・5) を調べ、火薬を調整して設置する。
    雪が少ない所は火薬多め、雪が多い所は火薬少なめに調整する。一度設置すると設置しなおせないので注意。
    雪の量火薬の量
    雪がかなり積もっている……。火薬が少し入っている……。
    雪が積もっている……。火薬が中ほどまで入っている……。or火薬がそこそこ入っている……。
    雪が少し積もっている……。火薬がかなり入っている……。
    火薬の量の調節は成功判定があり、約50%の確率で火薬量が増減するか決まる。
  3. 三箇所に爆弾設置後、Baldric に話しかけるとクリア。火薬量を調節せず、そのまま三箇所設置して廻ってもクリアになるが、体感できるほど型紙は出なくなる。(※要検証
    また、依頼を受けて行きも帰りも幽門石を使わず(ダイアマイト地帯を横切る)設置完了すると、型紙の出現率が若干だが上がる様だ。(※こちらも要検証
    この際はNMAwahondo(見破り有)には注意が必要。

なお、依頼者のBaldricはヴァナ・ディールでは大工房黒鉄工房に勤めており、クエスト砂丘に舞う光」などで関わることになる。

コメント表示/書き込み コメントはありません