双鎌のアートマ(そうれんのあーとま/Atma of the Sanguine Scythe)
だいじなものの一つ。
アビセアンの魂の結晶。
または、その存在の力の根源ともいわれている
未知のエネルギー体。

アビセア-ブンカールに出現するNMBukhis」を倒すと手に入ることがある。詳しい入手方法についてはアートマの項を参照。
また、特別に「アビセア」&「アートマ」プレゼントキャンペーンでも入手可能となっている。

アートマを付与した時はペット含めて以下の効果を得られる。

効果詳細
HP+:中HP+20%
クリティカルヒットダメージ+:中クリティカルヒットダメージ+30%
敵対心+:小敵対心+20

クリティカルダメージ+とHP+の点をみればアタッカー向けなのだが、付属の敵対心+が通常のアタッカーにとっては厄介。
だが、タゲを取る必要がある時や盾役にとっては黒蹄に並ぶ優秀なアートマである。
同様に不意だまを使用する場合はデメリットである敵対心がメリットとなる他、アートマペットにも有効であるため、ペット盾をする際にも優秀。
また、敵対心を気にしなくてすむソロなどでは、HPを上昇させつつ攻撃的な性能がついているため選択肢に入るなど、一癖あるもののケースバイケースにおいて有用な活用ができるアートマといえよう。

2010年12月7日のバージョンアップまでは「HP+:大」と表記されていた。

関連項目

アートマ】【Bukhis】【黒蹄のアートマ】【虚空のアートマ】【盾役
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。