Spook

記事名読み
すぷーく
龍王ランペールの墓に出現するゴースト族モンスター。レベルは11~13。
ヴァナ時間の20時から4時の間に(H-10)と(I-10)の境にある墓石周辺にポップする。

ドロップアイテム夜光布木綿布反魂樹の根トラベラーマント
特徴
決められた時間に特定の場所にポップし、レアなアイテムを落とすためNMと勘違いされることが多いが、通常モンスター扱いであり、調べると強さが表示される。かつてはダンジョンエリアモンスターとしては出現間隔がとても短く8分前後
注釈1
リポップには前後2分ほどの波があり、夜間のうちに2~3体倒すことができる。
リポップしていたが、GoV実装によって最短のリポップ時間が5分程度に短縮されたが、相変わらず多少の前後はある模様。

前述の通り通常モンスターなので、抽選などの行為をする必要なくPOPするため、非常に狙いやすい。
ドロップ率こそ低いものの、低レベル帯では良い性能を有するトラベラーマントドロップする為、比較的低レベルから気軽に出きる金策として一定の人気がある。

サービス開始当初、クエスト見習い登用試験」のため、反魂樹の根を狙って多くの冒険者が詰め掛けていた時期があった。
注釈2
クエスト中で「龍王ランペールの墓で」と指定されるため。

その後、他の敵からも根を得られることが判明。特別なモンスターでは無くなるが、前述のトラベラーマントが追加され、再び脚光を浴びることとなる。

業者がまだツール等を利用して不正にモンスターを釣ることができた時期には、NMでもないのにPOPした瞬間紫ネームということも多々あり、問題視されていたこともあった。今ではそのような行為をする者こそいないが、いまだにPOP時間になると複数の冒険者が狙っていることが多い。

ちなみにSpookとは幽霊・お化けのこと。

関連項目
龍王ランペールの墓】【ゴースト族】【トラベラーマント

コメント表示/書き込み コメントはありません