Ying・Yang

記事名読み
いん・やん
デュナミス-ザルカバードに出現する二体対のドラゴン族NM
闇の王Dynamis Lord)から、「陰陽龍」と呼ばれている。

Ying・Yang
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

出現条件
デュナミス-ザルカバードのボス「Dynamis Lord」が召喚する。

仕様変更前はデュナミス-ザルカバード内の各砦に計15体出現するデーモン族NMを倒した時点でPOPし、このNMの撃破がDynamis Lord出現の条件になっていた。

特徴
ボディプレスなどを含めたドラゴン族モンスターの技を使用する。

さらに詳しい攻略はDynamis Lord/ネタバレの項目を参照のこと。

仕様変更前はYing・Yangは、2体同時(片方を倒してからおよそ10秒以内)に倒さないと何度でも相方が復活させてしまっていた。そのため最初はダメージを分散させ最後にガ系などで押し切る、といった戦術が必要だった。

Ying : ……陽龍よ!
我が身命に今一度力をたもれ……。
Yang : ……陰龍よ!
我が命脈に今一度力を与えよ……。

名称について
復活時のセリフから察することが可能なように、Yingは陰、Yangは陽を示す。
陰陽
注釈1
古代中国の思想。動・積極・男性・光・昼・太陽などを陽、静・消極・女性・闇・夜・月などを陰に分類し、陰と陽は互いが互いを生じ、互いを食らい合う相生相克の関係とする。復活時のセリフにて、Yingが女言葉で、Yangが男言葉で互いに助けを求めているのもこれにちなむ。
にちなみ、また二匹に大した差が無く分けて考慮する必要もないため、冒険者からも「陰陽龍」または「イン・ヤン」と呼ばれ、セットで扱われる。

関連項目
デュナミス】【デュナミス-ザルカバード】【ドラゴン族】【Dynamis Lord

コメント表示/書き込み コメントはありません