タイタニックソー

記事名読み
たいたにっくそー/Titanic Sawfish
水産物(大型魚)の一種。スタック不可。
船を沈めると恐れられる、伝説の巨大海水魚。

プロマシアの呪縛発売と同時に実装された魚で、マナクリッパーマリヤカレヤリーフにのみ生息する。生息範囲が非常に狭く、航路の中でもNPCがリーフに入っていることをアナウンスしている間
注釈1
ヴァナ時間14:29~15:47の間。地球時間にして3分少々。
しか釣ることができない。

餌はブリ切り身タラ切り身肉ダンゴシンキングミノーなど。

釣り場の制約上、リアルの1時間で4回程度しかキャストできず、しかも餌が低~中ランクの獲物とカブっているため、ヒットした後に釣り上げられるか以上に、僅かな時間でヒットできるかが重要なポイントだったりする。釣りスキルを100まで上げることができるが、実際の上限は110を上回るようだ。

タイタニックソーの新たな入手経路としてチョコボの宝探しでも入手可能になった。

海神の櫛合成素材として使われる。また、ハラキリによって愛染国俊を入手できる。

参考データ最小最大
Im(イルム)約75約145
Pz(ポンズ)約385約730
Im+Pz約460約875

モデル魚
リアルのノコギリエイがモデルになっていると思われる。
ちなみに、ノコギリは海底の砂中に潜む獲物を探し出すために使われたり、砂を掘り起こすのにも使用される。
また捕食の際コレを振り回して獲物に致命傷を負わせたり、サメなどの捕食者を追い払うのにも使用される。
関連項目
海神の櫛】【伝説魚】【ハラキリ
外部リンク
Wikipedia:ノコギリエイ

コメント表示/書き込み コメントはありません