タイタニックソー(たいたにっくそー/Titanic Sawfish)
水産物(大型魚)の一種。スタック不可。
船を沈めると恐れられる、伝説の巨大海水魚。

プロマシアの呪縛発売と同時に実装された魚で、マナクリッパーマリヤカレヤリーフにのみ生息する。生息範囲が非常に狭く、航路の中でもNPCがリーフに入っていることをアナウンスしている間*1しか釣ることができない。

餌はブリ切り身タラ切り身肉ダンゴシンキングミノーなど。

釣り場の制約上、リアルの1時間で4回程度しかキャストできず、しかも餌が低~中ランクの獲物とカブっているため、ヒットした後に釣り上げられるか以上に、僅かな時間でヒットできるかが重要なポイントだったりする。釣りスキルを100まで上げることができるが、実際の上限は110を上回るようだ。

タイタニックソーの新たな入手経路としてチョコボの宝探しでも入手可能になった。

海神の櫛合成素材として使われる。また、ハラキリによって愛染国俊を入手できる。

参考データ最小最大
Im(イルム)約75約145
Pz(ポンズ)約385約730
Im+Pz約460約875

モデル魚

リアルのノコギリエイがモデルになっていると思われる。
ちなみに、ノコギリは海底の砂中に潜む獲物を探し出すために使われたり、砂を掘り起こすのにも使用される。
また捕食の際コレを振り回して獲物に致命傷を負わせたり、サメなどの捕食者を追い払うのにも使用される。

関連項目

海神の櫛】【伝説魚】【ハラキリ

外部リンク

→Wikipedia:ノコギリエイ
*1
ヴァナ時間14:29~15:47の間。地球時間にして3分少々。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。