サングインソード

記事名読み
さんぐいんそーど/Sanguine Sword
片手剣の一つ。
Rare Ex
41 240 HP+20 MP+20 VIT+4
Lv74~

HP/MPが両方ブーストでき、VITまで上がるというまさにナイトのためにあつらえた剣。
サングイン(sanguine)の名の通り(詳細は後述)、グラフィックも赤いゴールドソードとかなり独特の色彩をしており、非常に目立つ。

曹長ランクアサルト謝鱗祭襲撃作戦」成功時に入手できる???ソード鑑定することで、稀に入手できる。

隠し性能で、パーティメンバーの人数でD値が変動する。具体的にどのように変動するかは所有者の報告が待たれる。

サングインソード
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

備考
2006年10月のバージョンアップ以前ではRare Ex属性はなく、解析ではキリジ系のグラフィックであった。
しかし入手先は実装されておらず、数多のナイトがこの剣を求めて各地を奔走したという経歴を持つ。

初夢モグボナンザ2011では4等の景品としてサングインソードが選べるようになった。
名称について
sangはフランス語で「血」という意味であり、(赤く)血色がよい、転じて健康的・明朗な…と言ったプラス的な意味と、血生臭い・返り血を浴びた・残酷な…と言った負の意味の両方を持つ単語。

VITがあがるので、おそらく前者の意味であろう。
関連項目
アサルト】【不確定アイテム】【鑑定屋】【???ソード

コメント表示/書き込み コメントはありません