ハンターブレーサー

記事名読み
はんたーぶれーさー/Hunter's Bracers
狩人アーティファクト両手装備

最も低いレベル装備できるAFDEX耐闇という狩人にとって比較的どうでもいい能力が増えるものであるが、影縫い効果アップはいざという局面で優秀。ちなみに、通常効果 30 秒のものが 40 秒に伸びる。40秒あれば何ができるかというと、影縫いしてそのままログアウトをして逃げる、という動作が可能。ソロで移動しているときに敵に絡まれたときなどは重宝する。また百烈拳のような危険なSPアビを乗り切る際に+10秒というのはまさに生死を分かつ時間である。

とはいえ、アビ使用時以外はそれほど有能な装備でないのもまた事実。防御力の高い部位でもないため、そのままノクトグローブを使い続け、影縫いの時だけ着替えるという使われ方をするほうが多い。
なお「影縫い効果アップ」は発動時に装備していれば良いので、発動後に他の両手装備に変更してもきちんと40秒間足止めしてくれる。
設定
皮で作られた手袋。弦を引く右手は指を痛めないように指部分まで丈夫に作られているが、矢の狙いを定める左手は微調整をしやすいように指部分を露出させている。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P116より
関連項目
ハンターアタイア

コメント表示/書き込み コメントはありません