バリスタスコップ

記事名読み
ばりすたすこっぷ/Petra Shovel
だいじなものの一つ。2005年4月21日のバージョンアップで導入された。
パーシヴァントから無料で貸し出してもらえる。
これを持っていると、
バリスタの「ペトラ掘り」で
テンポラリ属性アイテムを拾った際に
取捨選択なく、自動で取得するようになる。
ただし、取得することができない場合は
自動で捨ててしまう。

これを持っていると、「ペトラ掘り」でテンポラリアイテムを見つけた際に、取捨選択をせずに最大所持数までは自動で取得するようになる。
ただし、テンポラリスロットがいっぱいだったり、拾ったアイテムをすでに持っている場合は自動で捨ててしまう。

拾ったアイテムがその場で使用できなくなるのが難点だが、このスコップは、モンク獣使いが恩恵を受ける。
仕様上、アイテムの取捨選択が出ることによって、モンクの「ためる」・の「黙想」の効果は切れてしまい、獣使いペットは自分のところへ戻ってきてしまうため、これらのジョブはスコップを持っていることが有効とされる。

また、バリスタスコップを所持している状態で3回戦闘不能状態になると特定の状況でペトラ掘りにかなり高いボーナスが付くようになる。
ボーナスの効果は通常よりペトラが掘れやすくなったり、ラストエリクサー巨人の薬などの高効果アイテムが掘れやすくなったり、技能の薬が掘れやすくなったりする。
学者コルセア等のSPアビが強力なジョブによっては技能の薬を掘りやすくするためわざと3回戦闘不能にしてボーナス状態にし、試合を有利に運ぼうという戦術も存在する。
ボーナスは一定の点差がつくと弱体されてしまう。

関連項目
バリスタ】【ペトラ掘り】【テンポラリアイテム

コメント表示/書き込み コメントはありません