ハーレクインホルン

記事名読み
はーれくいんほるん/Harlequin's Horn
管楽器の一つ。
グラフィックホルンと同じ。

BFNM戦慄の角」および「動く島」の報酬
マズルカ+2の効果は効果時間の延長である。

2006年7月25日のバージョンアップ後、この装備や「ミレニアムホルン
注釈1
」「ギャッラルホルン」を装備した状態でマズルカを歌うととんでもないスピードで移動できる状態になった。
その速度はとんずら並であったとも言われ、レベル73以上の吟遊詩人は常時チョコボに乗っているかのごとく走り回れたという。どれぐらい速いかといえば、ウルガラン山脈インビジスニークなしで駆け上がれる。つまり絡まれるが圧倒的スピードで振り切る為、被ダメージを受けない=マズルカ状態維持といった具合である(ただし、リンクは起こるため目的地で一度ログアウトする必要あり)。
明らかにバグであったが、この騒動で一時期この楽器の値段が跳ね上がるという現象が起きた。しかし次の日のメンテで修正された。

売却標準価格は6,000ギル
名称について
ハーレクインとは道化のことで、16世紀イタリアで生まれた古典仮面喜劇であるコンメディア・デラルテの伝統的な役のひとつ。イタリア語ではアルレッキーノ、フランス語でアルルカン。恋愛小説で有名なハーレクイン社もここから名前を取っている。FFXIのこのアイテムの名は、さしずめ「道化の角笛」といったところか。
関連項目
ラプトルのマズルカ】【チョコボのマズルカ

コメント表示/書き込み コメントはありません