亡者の影

記事名読み
もうじゃのかげ/Shadows of the Departed
ジュノクエストの一つ。依頼主ル・ルデの庭謁見の間エシャンタール(Esha'ntarl)2006年2月21日のバージョンアップにて実装された。

ホラデムメアの岩
ソ・ジヤ地下にある母なるクリスタル
それらを囲む「虚ろなる闇」に
奇妙な反応がみられる。
ホラデムメアの岩に赴き
反応のあった場所を調査せよ。

ミッションクエスト亡者の影クエスト
1万年の夢の終わりに世界に在りて君は何を想うのか?
日輪を担いて

プロマシアミッションの後日談で、いろは歌の「も」に当たる。プロマシアジラートミッションの完結編「世界に在りて君は何を想うのか?」へとつながる。

発生条件は、ジラートミッション1万年の夢の終わりに」のクリア及び、プロマシアクエスト日輪を担いて」をクリアし、ヴァナ0時越えしていること。
手順 
  1. ル・ルデの庭オーロラ宮殿へ入るとイベント
    だいじなものエシャンタールメモ」を入手。
  2. プロミヴォンの4層にあるMemory Fluxを巡り、黒水晶を入手する。(順不同)
    場所座標だいじなもの
    プロミヴォン-ホラ(J-10)プロミヴォン-ホラの黒水晶
    プロミヴォン-デム(K-4)プロミヴォン-デムの黒水晶
    プロミヴォン-メア(K-6)プロミヴォン-メアの黒水晶
  3. ル・ルデの庭に戻りオーロラ宮殿へ入るとイベントがありクリア

変遷
2010年6月22日のバージョンアッププロミヴォンエリアレベル制限が撤廃されてからは、道中に配置された高レベルの雑魚敵にさえ気を付ければ楽にクリアできるようになっている。

元々このクエストを受けるためには「日輪を担いて」をクリアした後、コンクェスト集計を挟む必要があった。2014年2月18日のバージョンアッププリッシュフェイスが追加されたのに伴ってこのフラグの見直しが行われ、同年2月20日の追加バージョンアップにてヴァナ日付変更にフラグが変更された。同様にクエスト世界に在りて君は何を想うのか?」の条件も変更されている。
関連項目
ジラートミッション】【プロマシアミッション

コメント表示/書き込み コメントはありません