属性矢

記事名読み
ぞくせいや
水の矢の総称。

一見似ているように見えるが、実は全く異なる性能を持つ、2つのグループからなる。


こちらは初期から存在する。追加ダメージは最大で10程度と、ほとんどオマケに近い。


アトルガンの秘宝実装後に登場。追加ダメージINT依存で、INTブーストをすれば50以上の追加ダメージを出すことも可能。

属性矢の性能を巡って
炎の矢氷の矢雷の矢に関しては、今でこそ1本120ギル程度で店から購入できる属性矢だが、サービス開始直後は1本万単位で売っていたとんでもないボッタクリ矢であった。

当時1万ギルを貯めることの大変さを考えると、その価格の異常さがわかろうというもの。リサイクルエンドレスショットもなかった当時、絶大な効果を期待して購入してしまった狩人の心情は推して知るべしであろう。

一方、アトルガン実装時に追加された3種の新属性矢は追加ダメージINT依存と、ホーリーボルトの矢バージョンのような位置づけで実装された。

そこそこ引き合いもあるのか、競売では高めの価格で安定的に取引されているワールドが多いが、赤魔道士を除く弓ジョブINTブーストするのは大変なので、ポテンシャルをフルに引き出すのにはそれなりに工夫が必要なのは、ホーリーボルト(追加ダメージMND依存)と同様である。
関連項目
ホーリーボルト】【ダークネスボルト

コメント表示/書き込み コメントはありません