火浣布

記事名読み
かかんぷ/Kakanpu
投てき武器アクセサリ型)の一つ。

クロスボウ装備できず、石つぶてくらいしか投てきスロット装備するものが無い当該レベルの竜騎士にとって、その性能が優れているかどうかは別として興味を抱かせる一品。

しかしながら、ドロップコメットオーブク・ビアの闘技場トレードする事によって行えるBFNM四界の神像のみ。
しかもこの四界の神像、難易度が異様に高く、また報酬は今ひとつで人気が全く無い。
競売の履歴を見れば、この品の流通がいかに少ないかわかってもらえる事だろう。

売却標準価格は350ギル
歴史
元々は「21 276」の性能を持っていたが、2007年6月6日のバージョンアップ装備時に遠隔攻撃が実行できないように変更され、D値が削除された。
実際の火浣布
火に投じても燃えず、汚れだけが落ちることから火で洗える布=【火浣布】と名付けられたその正体は、近年健康への害が大きく取り沙汰されるようになったアスベストの事とされている。
かぐや姫こと「竹取物語」の中で求婚してきた貴族の一人に要求した、火にくべても消えない「火鼠の(かわぎぬ)」も火浣布の事だと言われている。

こういった点から被ブレスダメージ低減がついているのだろうが、ブレスにはやらやら様々な属性があるため、単に耐火としておいたほうが元ネタに近かったかも知れない。
関連項目
ダメージカット装備

コメント表示/書き込み コメントはありません