具足

記事名読み
ぐそく/Hara-ate
専用のLv44~49で装備できる防具一式を指す。
具足預り証と引き換えに装備品保管NPCに預かってもらえる。
それぞれ鍛冶による合成品
装備グラフィック天晶堂にいるメンバーやAyameが着ている赤いアレである。

具足それ自体はほぼ同レベルで装備できるバンデッドメイルと比べると嫌がらせではないかと思えるほど見劣りするが、NQ品は「呪われた装備」や「祟られた装備」の素材として使用できる。

具足一式

部位名称性能レベルジョブ
頭成兜15Lv44~
腹当31Lv46~
両手篭手10
両脚佩楯21Lv44~
両足脛当9Lv49~
総合86
部位名称性能レベルジョブ
頭成兜16Lv44~
腹当32Lv46~
両手篭手11
両脚佩楯22Lv44~
両足脛当10Lv49~
総合91

設定
具足(Samurai Armor)
はるか東方の国が着用しているという甲冑「具足」を模した鎧。鮮やかな朱に塗られた甲と、ぜいたくに用いられた高価な絹布は、にとって軍場の晴れ着でもあるという、その性格をよく表している。ちなみに具足とは「具(そな)え足る」つまり十分に戦の準備が整っている、といった意味であり、東方で長く続いた激しい戦乱の結果、上級のは全身に甲を着けるようになったため、そのようなフル装備の鎧に付けられた総称である。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ファッション2007 より

この設定を見る限り、ひんがしの国で用いられている装備と全く同じものではなく、似たようなものを中の国で再現した装備のようだ。
関連項目
装備品保管
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません