タイダルウェイブ

記事名読み
たいだるうぇいぶ/Tidal Wave
召喚獣リヴァイアサン召喚中に使用できる契約の履行:幻術の一つで究極履行
アストラルフロウ時のみ履行可能。
最低必要MP:レベル×2MP。全魔力を使って範囲内の敵に水属性ダメージ

修得Lv1、消費MPは残MP全て(最低Lv×2MPが必要)。修正項目:INT。全魔力を使って属性範囲攻撃

属性弱点とするビースト系とオーク、とレベル上げなどではあまりお世話にならないため積極的に使われることは少ない。
名称について
Tidal Wave の意味は「潮波、津波」である(地震によって発生した高波は、国際的にも「Tsunami」で通る)。
FFシリーズではFFVからの登場で、ボスクラスの敵が使用してくる系の技の代表格であった。
特にFFVの「しんりゅう」の開幕でこれの洗礼を浴びた人はかなりの数に上るのではなかろうか?
色々な意味で印象深い技といえる。

なお、過去のFFシリーズにおけるリヴァイアサンの技は基本的に「大海嘯」という名前になっている。海嘯とは潮波が垂直壁となって河を逆流する現象のことだが、昭和初期までは地震による津波も海嘯と呼ばれていた。リヴァイアサンの技のエフェクトはどちらかというと津波と呼ぶ方がふさわしいものであり、古い意味での海嘯と解釈する方が妥当だろう。

他の究極履行の名前は旧FFシリーズの技名の英訳になっていることから、FFXIにおけるタイダルウェイブは大海嘯の英訳という位置づけなのだと思われる。
関連項目
アストラルフロウ】【究極履行】【契約の履行

コメント表示/書き込み コメントはありません