Stray Mary

記事名読み
すとれい・めりー
コンシュタット高地に出現する大羊族NM
Stray Mary

出現条件
出現場所は同エリアの(F-6)の風車付近と(F-9)の風車付近の2か所で、付近のMad Sheepとの抽選ポップ。2か所それぞれ抽選判定がされるためNMは2か所連続してポップすることもある。

どちらも再抽選間隔は60分だったが、2013年11月5日のバージョンアップで緩和され、40分以下になっている。

このNMは非常にややこしいポップ条件にあるため、狩る場合は広域スキャンを使用したほうが良いだろう。
注釈1
ジョブで使用可能な広域スキャンランクで十分である

ポップ範囲が特別に広いという訳ではないが、大羊族が活発に移動することと、Mad Sheepが大量に生息しており抽選対象の絞込みが難しいため。

抽選対象は(F-6)の羊4匹グループと、(F-9)やや東寄りにいる羊4匹グループのどちらかに5匹目としてポップする。
対象は5匹連続で表示されているグループの(F-6)側は1番上、(F-9)側は上から2番目である。
(F-9)のやや西寄り、(F-8)付近にも羊5匹グループがいるがこれらは対象外。

NMポップは抽選対象が所属したグループにポップするためグループを移動することはない。NMの抽選に外れると2グループのどちらかに抽選対象がポップする。また2か所ともNMポップし倒されると抽選時間まで抽選対象はポップしない。

特徴
レベルは19~20に該当する。能力は通常の大羊族と同様。
南サンドリアクエストインソムニアの女」で必要になる「メリーのミルク」を落とすほか、稀に楽器メリーのホルン」も落とすことがある。
また、称号として「メリーズガイド」が得られる。
名称について
名称は「さ迷うメリー」という意味。聖書では人間、特に道を踏み外した人を指して「迷える羊(Stray Sheep)」という表現が使われることがあり、このNMの名前はそこに由来すると思われる。

なお、牧師という単語は「羊(人々)を導く者」に由来しており、称号もこちらを意識しているのかもしれない。もっとも、冒険者がやっていることは導くというより引導を渡しているのだが…。
片手棍No.710において、当NMを3体討伐する必要がある。

関連項目
コンシュタット高地】【大羊族】【メリーのミルク】【メリーのホルン】【インソムニアの女】【メイジャンの試練
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません