メソシデライト

記事名読み
めそしでらいと/Mesosiderite
アイテムの一つ。99個スタック可。
2023年5月24日のバージョンアップ実装された。
Ex
未知の金属を含有する鉱石。

同一アカウント内であっても宅配できない。

バトルコンテンツソーティ」において、いずれかのプライムウェポンの第4段階を所持していると、下層ボス部屋に突入したときに選択肢が表示され、高難易度(「深い闇へ……」)を選択した場合のみ戦利品として入手できる。プライムウェポン第5段階への強化に4個必要になる。
歴史
当初はボス戦の難易度を上げるかどうかの選択肢はなく、プライムウェポンの第4段階を所持したプレイヤーパーティにいるとボス戦は自動的に高難易度になっていた。しかし、難易度が上がっても報酬ガリモーフリーは増えないので、メソシデライト以外の強化素材の準備が整っていない状態でプライムウェポンを第4段階に強化すると、特に意味もなく強いボスと戦う羽目になるという問題が生じた。

この問題への対応として、2023年9月11日のバージョンアップではボス戦の難易度を選択できるようになっている。プライムウェポン強化希望者以外にメリットがないのは変わっていないが、このあたりは仕様変更前のデュナミスにおけるレリックウェポン強化と同じような位置づけなのかもしれない。
解説
メソシデライト(Mesosiderite)は石鉄隕石の一種
注釈1
メソシデライト(Wikipedia)
。語源は「中間」を意味する接頭語"meso"が、「隕鉄」を意味する"siderite"についたもの。

2023.5.10にデータ上に追加された時点では名前が「メシソデライト」になっていた(/translateでも確認可)が、誤記が修正されて実装された。
関連項目
オクタヘドライト】【ヘキサヘドライト】【ソーティ】【プライムウェポン

コメント表示/書き込み コメントはありません