カスワック

記事名読み
かすわっく/Ka-thwack
ミミック族の一部が使用する特殊技の一つ。2018年8月7日のバージョンアップで追加された。

名称範囲効果空蝉備考
カスワック自身中心範囲即死or大ダメージ貫通魔法が届くギリギリでも被弾する超広範囲

A.M.A.N. トローブに出現するミミック族が出現した瞬間に使用する。

魔法効果のリレイズがかかっていないと即死し、リレイズがかかっていた場合はリレイズを解除してダメージを与える。
リレイズの効果を与える女神のヒムヌスは対象外である為、即死回避には効果がない点は注意が必要である。

ペットフェイスのようにリレイズをかけられないNPC即死する上に、リレイズで受けても大ダメージなので、ソロで凌ぐことは極めて難しい。従って、このBFミミックの討伐を目指す場合はパーティを組む必要がある。

即死を無効化したとしてもダメージは程々に大きいことから対策を取っておかないとそのまま殴り殺されることとなる。
対策としては身替の術スケルツォが挙げられる。
ダメージ魔法ダメージに分類されるため、シャドウリングアルコンリングなどで無効にすることもできる。
名称について
thwackには「ぴしゃりと打つこと」という意味があるが、頭に"Ka"が付いていることから、元ネタドラゴンクエストに登場する即死呪文「ザラキーマ」の英名と思われる(こちらの綴りは正確には"Kathwack")。

ドラゴンクエスト即死魔法(ザキ系)は、単体のザキ、グループ単位のザラキ、全体のザラキーマというように効果範囲が広くなっていく。こちらの世界でも、宝箱を開けたらミミックのザラキ(上位個体はザラキーマ)で全滅した経験を持つ人は少なからずいることだろう。

ちなみに、ザキの英名はWhack、ザラキの英名はThwackである。
関連項目
ミミック】【A.M.A.N. トローブ

コメント表示/書き込み コメントはありません