影灯篭

記事名読み
かげどうろう/Kagedourou
ヤグード族NMが使用する特殊技の一つ。

技名範囲効果空蝉備考
影灯篭自身実体のある分身を呼び出す-分身は自動消滅

東方の忍法だが、Gessho以外にこの技を使うヤグード族は確認されておらず、実質的にGesshoの専用技といえる。Gessho曰く「この影の軍団は無敗」とのことで、Gesshoにとっても切り札的な技のようだ。

ただし、Eidolic Qufeel Jaや、アルド暗殺計画 その2に出てくる天晶堂の手下のように、実体のある分身を生み出す空蝉の術を使う者であれば他にもいるため、それほどオリジナリティ溢れる忍術というわけではない。ただし、こちらは空蝉の術を介さず瞬時に発動できるというアドバンテージを持っている。

元々はBF亡国の遺産」で使用してきた技だが、このBFにおける影灯篭特殊技ではなく、台詞と共に実体のある分身を発生させるという、BF独自の特殊な挙動といったほうが近いものだった。
Gessho : ふふふ……
忍法「影灯篭」とくと御覧じよ!

上位ミッションBF「★亡国の遺産」では、実体のある分身を呼び出す特殊技として改めて実装された。

いずれも時間経過(20~30秒ほど)で消滅する。★亡国の遺産では消滅条件の異なる上位版(?)の機関灯篭も使用してくる。

かなり特殊な技のため、一部の限られたコンテンツでしか実装できず、フェイスゲッショー」もこの技を使うことはできない。

特殊技としては、ボレアースマントスポーンシャドウが実体のある分身を生み出すという点で似たような性能を持っている。
名称について
影灯篭は影絵を投影する灯篭。この場合は実体のある分身を影に例えているのだろう。
関連項目
亡国の遺産】【Gessho】【機関灯篭

コメント表示/書き込み コメントはありません