ワールドパス

記事名読み
わーるどぱす/World Pass
キャラクター作成時、特定のワールドサーバー)にキャラクターを作成できるようになるパスワード
10桁の数字からなる文字列で構成された。略称「WP」。
2007年3月8日のバージョンアップにて、キャラクター作成時に好きなワールドを選択できるように仕様が変更されたため、現在はこのシステムは存在しない。

従前は、特定のワールドを選択してキャラクターを作成するためには、行きたいワールドにいるプレイヤーにこれを購入してもらい、教えてもらう必要があった。
ワールド間で人数に偏りが生じないように設けられた仕組みであり、ワールドパスなくして任意のワールドでゲームを開始したいプレイヤーにはやや面倒な手順(後述)を強いる障害としての面も持っていた。こういった人々へプレイヤー有志によるワールドパスの発行を行う掲示板もインターネット上に存在していた。

2007年春、ワールド間のキャラクター数に変動が生じにくくなり、技術的なサーバーキャラクター収容数も増加したことからスクウェア・エニックスワールドの任意選択制を導入。同時にワールドパスのシステムもその役目を終えた。

冒険者紹介システム用のゴールドワールドパスは引き続き存在し、三国ワールドパス売場NPCは現在こちらの発行のみを行う。サービス開始から5年近く存在した「ワールドパス」の名も少し形は変わるが残ることとなった。

以下の内容は廃止前のものです。

ワールドパスの有効期限は地球時間で1週間。1つのワールドパスにつき5回まで使用できる。一時期1回になっていた時期もあったが、その後5回にもどされている。

ワールドパスの発行は三国に存在するワールドパス売場で行う。発行時に要するギルの価格はワールドごとに異なり、各ワールドに存在するキャラクターの総数に比例して変動する仕組みであった。

1人目のキャラクターを作る時はランダムにワールドが選ばれる。「キャラクター作成」→「ワールド確認」→「キャラクター消去」を繰り返せば、少々の時間と手間と運が必要だが、どのワールドにもキャラクターを作ることができる。キャラクター作成時には、ハンドルネームとの関連付けを選択する際にキャンセルし、ふたたびキャラクター選択画面にもどると、オープニングデモを見なくても作成されたサーバーを確認できる。

ワールドパスはゲームを始めてすぐ買えるモノでもないため(それなりに高い)、既にプレイしている知り合いがおらず、2人以上でFF11をはじめる場合はワールドパスを使わない方法のほうがいいだろう。

また、同じプレイオンラインIDで2人目以降のキャラクターを作る時は、ランダムではなく以前に作ったキャラクターと同じワールドになる
注釈1
ワールドパス廃止と共にこの仕様も変更され、現在では2人目のキャラクター作成時も任意でワールドを選択できるようになっている。
。したがって、倉庫キャラの作成時にワールドパスは必要ない。
逆に、別のサーバーに新たにキャラクターを作る際には必ずワールドパスが必要ということになる。

販売店舗
エリア座標NPC備考
サンドリア港J-10Ambleon
バストゥーク港J-6Kachada
天の塔?-?Gamimi天の塔書記官、Kupipiの隣。
関連項目
ゴールドワールドパス
外部リンク
公式:キャラクター作成時のワールド選択が自由になります! (2007/03/02)

コメント表示/書き込み コメントはありません