みかん

記事名読み
みかん/Mandarin
調度品の一つ。2015年2月19日のバージョンアップで追加された。
カゴに盛られた果物。
調度品の一種。

収納属性属性値モーグリの応援サイズ
+16レジストウィルス1x1 卓上可

こたつと同時に実装された調度品であり、日本の冬の風物詩を再現できるようになっている。

サイズは1x1なので見た目は小さめ。同時に実装されたこたつの上に乗せると風情が出る。
サルタオレンジ4個が素材になっているが、不思議なことに完成品のみかんの数はそれ以上ある。

モーグリの応援レジストウィルスを持つ初の調度品でもある。

こたつの上に乗せたみかん

売却標準価格は200ギル
木工見習レシピスキル:11)]
調理:(レシピスキル:?)]
風のクリスタル
バンブー材 + サルタオレンジ×4

NQみかん×1個
HQによる変化はなし
解説
日本で単に「みかん」と言った場合、ミカン科ミカン属の一品種である温州みかん(ウンシュウミカン)のことを指すことが多い。

オレンジもミカン科ミカン属の植物ではあるものの、オレンジを合成して日本でおなじみのみかんになることについては違和感を覚える人もいるかも知れない。広い意味でミカン属の植物のことをミカンと呼ぶことは間違いとは言えないが、ミカン属の果実に広く言及する場合は柑橘類という言葉が用いられる傾向にある。

ただ、鏡餅の上に飾られるのは本来橙(ダイダイ)のところ、アケオメガードからはサルタオレンジが出てくるなど、サルタオレンジヴァナ・ディールにおいて柑橘類を代表するようなアイテムになっているので、オレンジの一種というよりは様々な柑橘類をモチーフとしたヴァナ・ディール固有の果物と思った方が良いかも知れない。

なお、オレンジがみかんになることについてはスタッフも気にしており、もぎたて ヴァナ・ディールにおいて松井聡彦Pは「最終加工地が日本なのでみかん」とコメントして望月一善氏に「苦しいなぁ」とツッコミを入れられている(なお、国外のプレイヤーにとっては、サルタオレンジを加工してマンダリンオレンジになったように見える)。
関連項目
こたつ
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません