マルチウィンドウ

記事名読み
まるちうぃんどう/Multi-window
ログウィンドウを上下または左右の2つに分割して表示させること。及びその機能。2014年12月10日のバージョンアップ実装された。

この実装に伴い、ログウィンドウを拡大した際のタブに「Window1」「Window2」が追加されている。
タブ「Window2」は、「マルチウィンドウ」をオンにしている場合に表示される。
仕様
マルチウィンドウにする方法
メインメニュー「コンフィグ」→「ウィンドウ」内に追加された「共通設定」で「マルチウィンドウ」をオンにすると、ログウィンドウが2つに分割される。
メインメニュー「コンフィグ」→「ウィンドウ」内に追加された「ウィンドウ1」、「ウィンドウ2」で、それぞれのログウィンドウについて以下の項目の設定をすることができる。

チャットログの設定
メインメニュー「コンフィグ」内に追加された「ログ設定」で、それぞれのログウィンドウに表示するログの種類を設定することができる。
見て分るとおり、設定できる項目はメインメニュー「コンフィグ」→「文字カラー」と共通となっている。



注意点として、分割した2つのウィンドウは完全なコンパチではない。
以下に挙げるログはウィンドウ1のみ表示、しかも2つのウィンドウ表示位置の入れ替えは不可能となっている。

改行位置について
FFXIは元々ウィンドウ1つを前提として設計されており、ウィンドウを分割している場合もその設計に順じてログが記述されている

全画面モードにしたりエリアチェンジを行うと、一時保存されたログは内部的に「ウィンドウ1」の幅を基準として改行コードが記録されるようになっており、マルチウィンドウウィンドウ2の幅を広くとっている場合、エリアチェンジ等で改行位置がずれることがある。

この問題は内部的な仕組みに依存しているため、根本的な解決が難しく、回避するためには「ウィンドウ1」と「ウィンドウ2」を同じ大きさにするか、改行したくないログを「ウィンドウ1」の方に振り分けるなどの対処療法が推奨されている。
関連項目
チャット】【コンフィグ】【ウィンドウ】【ログ】【エフェクト】【マクロ】【タイムスタンプ

コメント表示/書き込み コメントはありません