メゾティント

記事名読み
めぞてぃんと/Mezzotint
アーケイン・グリプトに関する用語。

アーケイン・グリプトオーグメント)は1つの装備につき複数のタイプがあり、最初にどのタイプのオーグメントを付与するかを決める必要がある。この工程がメゾティントである。
メナスインスペクターで入手できる装備の一部は、インベンター・ワークスBenjamienの手によって、アーケイン・グリプトオーグメント)を付与し、さらに段階的に強化することが可能である。

この強化の方向性にはA~Cまでの3つのタイプがあり、メゾティントでどのタイプにするか選択をすることになる。

最初に装備メゾティントを施すには同盟戦績3000ベヤルドが必要となるが、再度メゾティントを施す際には10ベヤルドで良い。このコストは「A.グリプトコスト軽減」のサービスがあれば10%~20%軽減される。

ただし、再度メゾティントを施した場合は最初の段階に戻ってしまう。
メゾティントを施すことができる装備はたくさんあるが、武器防具ごとに細かく分かれているわけではなく、ある程度使い回されている。

例えば防具は同系列の装備であれば選択できるアーケイン・グリプトは同じ内容となっている。武器であれば、前衛武器は「攻撃/命中/回避」、遠隔武器であれば「飛攻/飛命/回避」、後衛であれば「魔命/魔攻/MP」といった具合に、おおよそ傾向が決まっている。

各ルートがどのようなオーグメントに対応するかはインベンター・ワークスの項を参照。
モンストロス・プレッジグラディエイターで入手、もしくは高名値で交換できる装備は、各国にいるモンストロス・プレッジ担当NPC(Suspicious ○○)に強化してもらうことができる。

この強化の方向性にはA~Cまでの3つのタイプがあり、メゾティントでどのタイプにするか選択をすることになる。

最初に装備メゾティントを施す際には手数料は不要だが、再度メゾティントを施す際には高名値100が必要になる。
再度メゾティントを施してもリエンフォースポイント(RP)はリセットされない。
Lv50~Lv75のトルクは基本性能こそ異なるが、どれも強化のタイプは同じで、Type AがHP系、Type BがMP系、Type CがHP/MP系となる。

Lv99のトルクは各アイテムで付与できるオーグメントは異なっている。
エスカ-ジ・タエスカ-ル・オンギアスフェットNMから入手できるRare属性の無いEx装備、およびIL119の免罪装備は、ノーグNolan強化してもらうことができる。

この強化の方向性にはA~Dまでの4つのタイプがあり、メゾティントでどのタイプにするか選択をすることになる。

最初に装備メゾティントを施す際にはエスカシルト1シルトが必要で、再度メゾティントを施す際には3000シルトが必要になる。
再度メゾティントを施してもリエンフォースポイント(RP)はリセットされない。
防具は各装束ごとに共通した強化内容のType:A~Cの3タイプと、その装備固有の強化が為されるType:Dから選択する。

武器(盾、楽器を含む)はType:A~Dの4タイプ全てがその装備固有のものとなっている。
傾向として、ジョブ専用武器のType:A~CはD値命中・攻、バトルパラメータが上昇するものが多く、Type:Dでは特殊な性能が付くものが多い。
解説
現実世界メゾティント(メゾチント)は、版画の凹版技法のひとつ。中間調子の技法という意味で、諧調表現が比較的簡単にでき、微妙な明暗の加減を作り出すことができるのが特徴。

この場合は、アーケイン・グリプト(神秘的な彫刻法)を施すにあたり、予め下地をメゾティントで作っておく、という意味合いだろうか。
関連項目
アーケイン・グリプト】【インベンター・ワークス】【メナスインスペクター】【メナスプラズム】【モンストロス・プレッジ】【高名値
外部リンク
メゾチント(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません