/dismount

記事名読み
でぃすまうんと
テキストコマンドの一つ。
騎乗中の乗り物から降りる。

dismountは「(馬・自転車などから)降りる」というそのまんまの意味。

チョコボもしくはマウント騎乗中であればアクションコマンドウィンドウに「降りる」が出てくるので、通常はそれを使うことになるだろう。

強いてこのコマンドの利点を挙げるとするならば、ダンジョンへのエリアチェンジギリギリで「降りる」を選択して乗り物を降りるモーションをキャンセルしたい時などがあった。

またチョコボ騎乗中、エリアチェンジ手前にチョコボ掘り可能な場所とそうでない場所が入り混じって分布していた場合、「穴掘り」メニューが出たり消えたりするため、「降りる」に合わせていたカーソルがいつの間にか「穴掘り」に移っており、エリア直前で空しく「ギサールの野菜が必要です。」と言われるハメになることもある。

その点/dismountコマンドを使えば確実に「降りる」を実行可能。もっとも、モーションキャンセルに失敗しても高々10秒程度のロスなので、そこまでしないプレイヤーが大部分だったろうが。

2016.8.3以降は、騎乗したままマウント騎乗不可エリアへ移動した際、マウントから降りた状態でエリア移動するようになったため、このような使い方は不要になっている。
歴史
元々はチョコボ専用のコマンドだったが、2016年4月5日のバージョンアップにおけるマウント実装と共に、マウントから降りる場合にも使えるようになり、ヘルプテキストも変更された。それまでは以下のヘルプテキストになっていた。
チョコボから降りる。
一度降りたらチョコボはいなくなる。
関連項目
チョコボ】【テキストコマンド

コメント表示/書き込み コメントはありません