シバルリー

記事名読み
しばるりー/Chivalry
2006/7/25に追加されたナイトメリットポイントアビリティ
TPMP変換する。使用間隔:10分
能力値1でMP回復量を5%アップします。

自身のTPを消費してMP変換するという、いわばコンバートTP版。
変換量はMND値依存で、計算式は以下の通り。
MP回復量 = TPの ( 5 + MND × 0.15 ) × ( 1 + 0.05 × ( 段階 - 1 ) ) [%]

仮にMNDが0の時はTPの5%しかMP回復しない。ところがMNDが100あればTPの20%もMP回復する。ここから、メリットポイントを3段階に引き上げると、さらに10%のボーナスが乗算でかかる。このときの回復量はTPの22%となる。
MND+1で変換率が0.15%上昇するため発動時はできる限りMNDを伸ばしておきたい。ただしナイト朱雀脛当装備できないためMND特化は意外と大変な側面がある。

以下、ナイト装備できるMND特化装備を幾つか挙げる。


全部持っていくことは資金的にもマイバッグの容量的にも厳しいが、それでも20ほどブーストするだけでも劇的にMP回復量が増える
注釈1
TPを貯めていれば貯めているほどその効果が高い。TP3000で使用した場合、MND+1でMPが4.5も回復する計算になる。
ため余裕があれば所持しておきたいところである。

レベル99のナイトTPが満タンの時にシバルリーを発動させると、MP変換量は500程度となるので、実用的なアビリティと言えるだろう。
そのため、TPさえ確保できれば容易にMPを大量回復できる手段として、多くのナイトが習得しているアビリティとなっている。

歴史
2012年3月27日のバージョンアップまでは、1段階目の使用間隔は20分で、能力値1につき使用間隔を2分30秒短縮の仕様であり、段階によるMP回復量の変動はなかった。
名称について
シバルリーとは騎士道のこと。語源はフランス語の馬(cheval)である。
関連項目
フィールティ】【アイアンウィル】【ガーディアン

コメント表示/書き込み コメントはありません