ジェニット

記事名読み
じぇにっと/Jennet
チョコボの品種の一つ。いわゆる緑チョコボ
タルタル族でも自在に操れるよう、魔法で小型に改良された種。
他の品種に比べると脚は短いが、主たる騎乗者タルタル同様に、
軽快で小回りのきく走りを特長としている。
かつて、南方のミスラの要求によって森林地帯で目立たないよう
魔法で体色を緑に変えられた個体も存在したようだ。

チョコボについて(2006/06/19)より

チョコボ育成では他の色(黒青黄)に1テンポ遅れて実装された。

過去世界では現役で使用されているが、冒険者が搭乗できるのは黒チョコボデストリア種)となる。現代ではチョコボレースか、冒険者呼び出しチョコボ以外で見かける機会はない。

後発の色であり、またコーサー種(赤チョコボ)と並んで生まれにくい色であるためか、第8回のヴァナ・ディール国勢調査では育成率5.88%と、最も育てられていない色になっている。

店売りチョコボの卵だと高い確率で黄チョコボになってしまうため、狙って緑チョコボに育てたければ緑チョコボのブリーダーからカルテをもらうか、戦績BF(黒の書)でちょっぴり温かいチョコボの卵を入手すると良いだろう。もっともカルテを使わない場合、緑チョコボの遺伝子率は22%なので、何度かチャレンジする覚悟はしておいた方が良い。

FFVIIでは緑色の山チョコボが登場している。
また、FFIXには緑色の浅瀬チョコボが登場している。

FFT-A2には緑チョコボそのものが登場し、「チョコエスナ」という固有アビリティを持っていた。
由来
Jennetは馬の一種でスペイン種の小馬
注釈1
Jennet(Wikipedia英語版)
。小型の馬であったことから、タルタル用の乗鳥のモデルとして選ばれたのだと思われる。
関連項目
チョコボ】【チョコボ育成
デストリア】【コーサー】【ポールフリー】【ラウンシー

コメント表示/書き込み コメントはありません