アエドコテュルヌ

記事名読み
あえどこてゅるぬ/Aoidos' Cothurnes
両足装備の一つ。2010年9月9日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
13 CHR+3
Lv81~

吟遊詩人エンピリアン装束両足部位。

アビセア-ミザレオにおいて金色のSturdy Pyxisから入手できる。
もしくはエンピリアン装束両足装備のうち3つをアビセア-ミザレオNPCLame Deer」にトレードし、この装備を選択することでも入手できる。
継続ログインキャンペーンで入手できることもある(入手可能な開催回や交換ポイントは各項目を参照)。

メイジャンの試練No.4205でアエドコテュルヌから派生する。
必要となるアイテムアエド型紙:足×8。
リジェネ効果は1HP/3sec。

吟遊詩人にとっては初の常時+12%移動速度アップ装備となる。

メイジャンの試練No.4265でADコテュルヌ+1から派生する。
必要となるアイテム水行の宝石×6。

こちらのリジェネは2HP/3secとなる。
スケルツォの効果がアップする数少ない装備である。
出展
コテュルヌとは古代のギリシャ悲劇で用いられた舞台用の靴のこと。足首からふくらはぎまでを革や布が覆いそれを紐を通して前部分で編み上げて結び、脱げにくくなっている。
本来古代ギリシャではサンダルが一般的な履物であるが、ギリシャ悲劇は常に大きな仮面を被り、かつ演技は広い円形劇場で行うため敏速な動きを求められる演目。このことから衣装、転倒防止、実用性を満たすために考案されたものではないかと推察される。
時代が下るに連れ演出が見直され、俳優の舞台映えを良くするために厚底靴になっていった。
関連項目
エンピリアン装束】【アエド装束】【移動速度アップ装備】【リジェネ装備】【警戒のスケルツォ

コメント表示/書き込み コメントはありません