Minhocao

記事名読み
みにょーかおん
アビセア-タロンギに出現するサンドウォーム族NM
2010年6月22日のバージョンアップで追加された。

Minhocao
出現条件
アビセア-タロンギ(I-6)付近に時間ポップする。再POP間隔は15分ほど。
特徴
見破り有り。(I-6)付近含め、周囲のかなり広い範囲を徘徊するので注意。

ドゥームヴォイド除くサンドウォーム族特殊技の他に、「ゴージ」と「ディスゴージ」という特殊技を有する。

技名称範囲効果空蝉備考
ゴージ自己中心範囲2500を頭割り魔法ダメージ全消費与ダメージHP回復
ディスゴージ前方範囲最大2500を頭割り土属性ダメージ全消費ダメージはランダム

ゴージ」と「ディスゴージ」は1人で食らうと(特に対策を取っていない限り)高確率で即死する。そのため複数人で受けるか、スタンで常時止める必要がある。
なお、「ディスゴージ」は側面に立つことで空振りさせることが可能(発動のエフェクトは表示されるが、ダメージは受けない)。
基本的には他の大型のNM同様タゲを取っていても振り向く事はないが「ディスゴージ」以外の技を使用する際に向きを合わせてくる。
この2種に目が行きがちだがダメージのみであり、厄介な状態異常をばら撒く他のWSに比べれば立て直しは容易。

DA持ちだが命中NMとしては並み程度、前述のWSが厄介だがV.フラリッシュで完封できるので、実装当初からソロでも回避ジョブであれば討伐可能であった。
また真価のジェイドをある程度そろえた上で虚空双鎌黒蹄などのHPアートマを付ければ種族装備に依らずともHPを3000代に持って行く事は可能なので、ゴージ即死する事はなくなる。
バーメイルブージシルバンスカーフ黒鉄鉱

また、釣った人はだいじなもの湿ったサンドウォームの殻」が得られる場合がある。
出典
南アメリカに伝わる巨大なミミズのような生物
注釈1
Minhocão(Wikipedia英語版)
。名前はブラジルポルトガル語で「巨大なミミズ」を意味する。

森に住み、頭部からは2本の触覚のようなものが生えており、鱗に覆われた黒い肌を持っているとされる。
関連項目
サンドウォーム族】【アビセア
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません