狡賢い脳汁

記事名読み
ずるがしこいのうじゅう/Cng. Brain Broth/Cunning Brain Broth
獣使いよびだすで使用するの一つ。
狡猾なクリヴォーヌ』を呼び寄せます。
Lv76~

12個スタック可。

クァール族ペット「CraftyClyvonne」を呼び出すことが出来る。

合成または錬成によって作成できる。
錬成印可レシピスキル:69)]
調理目録(必要スキル:58)]
属性力バランス]雷:63 水:41

ゼラチン + 野兎の肉 + コカトリスの肉 + 大羊の肉

NQ狡賢い脳汁×6個
HQ1:狡賢い脳汁×8個
HQ2:狡賢い脳汁×10個
HQ3:狡賢い脳汁×12個

レシピ的には肉汁ダルメルの肉コカトリスの肉に置き換えただけである。
歴史
アイテム自体は昔から存在していたが、入手手段のない未実装アイテムだった。にも関わらず、1度スクエニが誤ってこのアイテムの変更について告知してしまったこともある

2010年6月22日のバージョンアップではレベルなどが調整され、改めてレシピ実装された。なお、データ上は「クァールのしもべ」を呼び出せる脳汁というアイテムもあったが、同日のバージョンアップで削除されている。
名称について
ネットスラングの脳汁(のうじる)とは、脳内麻薬(特にエンドルフィン)の俗称として用いられることがある。
ただ、レシピを見る限りでは様々な肉をゼラチンで固めているようなので、肉から脳部位を取り分けて固めているのか、それとも脳を模した餌といったところだろうか。

読み方は、FFXI総合辞書には「ずるがしこいのうじゅう」と登録されているため、FFXI的には「のうじゅう」であるようだ。
関連項目
よびだす】【】【汁ペット

コメント表示/書き込み コメントはありません