Ah Puch

記事名読み
あふ・ぷち/あ・ぷち
外ホルトト遺跡に出現するスケルトン族NM。鎌持ちの魔法タイプ。
2009年11月10日のバージョンアップにて追加された。
2011年5月10日のバージョンアップにて抽選対象とともにPOP位置が変更された。

出現条件
外ホルトト遺跡アマリリスの塔)2枚目マップ(G-8)付近に、周囲のGhoulとの抽選でPOPする。
討伐後約30分前後で再抽選が開始される。
この場所には西サルタバルタ(F-4)から入り、(I-6)から次のマップ切り替えれば良い。ウィンダスミッション8-2 王と道化師で訪れる場所である。

周囲のGhoulは7匹いるが、そのうち棍棒タイプ固定が3匹、鎌タイプ固定が3匹、棍棒と鎌のランダムタイプが1匹となっている。このうちランダムタイプが抽選対象となっている。
そのため、棍棒タイプと鎌タイプのうち4匹となっているほうを殲滅していけばよい。

広域スキャン上では、棍棒タイプと鎌タイプがまとまって並ぶ。これはランダムタイプであっても同様で、ランダムタイプが棍棒タイプであれば棍棒×4、鎌×3の順、ランダムタイプが鎌タイプであれば棍棒×3、鎌×4の順でスキャンリストに並ぶ。これら4匹いるグループのうちの一番下がランダムタイプ、つまり抽選対象となる。
Hovering Hotpotと似たような抽選方式であるが、こちらは数が多い上、どちらのタイプも名前が同じなため非常にわかりづらい。

具体的には
・棍棒タイプが4匹の場合
Ghoul←棍棒
Ghoul←棍棒
Ghoul←棍棒
Ghoul←棍棒 ★抽選対象
Ghoul←鎌
Ghoul←鎌
Ghoul←鎌

・鎌タイプが4匹の場合
Ghoul←棍棒
Ghoul←棍棒
Ghoul←棍棒
Ghoul←鎌
Ghoul←鎌
Ghoul←鎌
Ghoul←鎌 ★抽選対象

となる。
いちいちGhoulを数えるのが面倒な場合、7匹そろった状態では4番目がそれぞれ別のタイプとなるため、4番目をスキャンし、それが棍棒タイプであればそれを倒し、鎌タイプであれば再度スキャンしなおしGhoulの一番下を倒していけばよい。

特徴
HPは約950。氷属性魔法を使用する。


両手鎌No.513において、当NMを3体討伐する必要がある。

出典
マヤ神話における死と病気と災厄の神。第九地下世界(地獄の最下層)の支配者でもある。Yum Kimilとも呼ばれ、こちらはクエスト誰がための鎮魂歌」でスケルトン族NMとして出現する。
関連項目
外ホルトト遺跡】【スケルトン族】【メイジャンの試練

コメント表示/書き込み コメントはありません