Humbaba

記事名読み
ふんばば
ボスディン氷河に出現する巨人族NM
2009年11月10日のバージョンアップにて追加された。
Humbaba

出現条件
池のある広場(I-7、G-10、アウトポスト周辺のいずれか)に時間ポップする。

特徴


出典
フンババはギルガメッシュ叙事詩に登場する怪物。別名Huwawa、Kumbabaともいう。
叫び声で洪水を呼び、口から火と毒の息を吐き、巨大な体は倒れると森の木々が21kmにもわたってざわつくとされる。
神々の所有するレバノン杉の森の番人であったが、英雄ギルガメッシュにより殺害される。
フンババ(Wikipedia)より引用。

ファイナルファンタジーシリーズではFFVIにおいてボスモンスターとして登場している他、FFIIIFFXIIでも雑魚モンスターとして登場している。
牛に似た角を持つモンスターとして描かれることが多かったが、今回はタウルス族ベヒーモス族ではなく、巨人族としての登場となった。
ギリシャ神話に由来しない数少ない巨人族NMの1体である。なおKumbabaは特殊訓練において樹人族NMとして登場する。

関連項目
ボスディン氷河】【巨人族】【アラケルアクトン
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません