パトローナスリング

記事名読み
ぱとろーなすりんぐ/Patronus Ring
指装備の一つ。2009年7月21日のバージョンアップで追加された。
モグの預り帳【03】に預けることができる。

暁星勲章以上の勲章所持者で、サンドリア王国軍鉄羊騎士隊)所属なら連合軍戦績30,000ポイント、他国軍所属なら45,000ポイントと交換で入手できる。
モグの預り帳【03】に預けることができる。

ジェリーリングには及ばないものの、被物理ダメージカットする能力を持つ。表記上は-2%だが、実際のダメージカット量は-1.56%である
注釈1
256分率で4/256。ジェリーリング等の-5%装備(12/256)の3分の1だと考えるのが分かりやすいだろう。通常、2%を256分率に直す場合は5/256になるので、表記よりも実際の効果が低い装備になっている。

特にマイナス要素は無いが、当装備だけでは効果が薄いため他のダメージカット装備と組み合わせることが薦められる。
たとえば、この装備単体では、64未満のダメージに対してはダメージ減少効果がないため、装備していても完全に無意味となる。被物理ダメージ-5%の装備の場合も、21未満のダメージに対しては効果がないが、この2つを併用した場合(-7%)は16以上のダメージに対して最低1点のダメージ減少効果が得られるようになる
注釈2
もっとも、21~31ダメージに対して-5%の装備単体で1点減少できるのが、指輪を併用しても1点のままであることを考えると、低ダメージに対して効果が薄い点はあまり変わらない。


カンパニエバトル時の性能は、被物理ダメージに対してだけであれば守りの指輪と同等という高い性能を誇り、テラーシールドと組み合わせれば大幅に被物理ダメージカットすることが可能となる。ジョブによっては、守りの指輪や潜在装備なしにキャップ値の-50%を達成することもできる。
被ダメも査定されるカンパニエではカットしすぎるのも考えものだが、単に生存率を上げたい場合は是非とも装備しておきたい逸品。
名称について
Patronusはラテン語で擁護者、守護者を意味する。
暁勲章で交換できるアクセサリー系装備は全てカンパニエバトルにおいて全土には出撃しないNPCにちなんだ名を冠している事より、アラゴーニュ騎士団Cerane I Virgautを指している物と思われる。
関連項目
連合軍戦績】【ダメージカット装備

コメント表示/書き込み コメントはありません