Sagittarius X-XIII

記事名読み
さぎたりうす・てん・さーてぃーん
流砂洞に出現するアンティカ族NM

出現条件
東アルテパ砂漠(H-10)から侵入したMAPの(H-9)付近にある『 回 』の形になっている広場に出現するアンティカ族の「Antican Princeps(ナイト)」との抽選。再抽選時間は1.5~3時間。
ちなみに東アルテパから侵入する流砂洞にはこのNM以外に狩人タイプが存在せず、その巨体もあわせてPOPしていたら非常に目立つ。

特徴
Lvは57程度。こちらがLV99でも襲い掛かってくるので注意。

狩人タイプでHPがある程度減るまでは一定距離を開けた状態で遠隔攻撃のみをしてくる。
HPがある程度減ると
注釈1
3割程度削ったところで(残りHPが7割程度で)発動を確認。
SPアビイーグルアイ」を使用。
密着距離で受けると600近くダメージを受けるため、なんらかの対策をしておかないとLv75でもピンチになることも。

イーグルアイ対策さえしていればただのHPの多いアンティカ族であるため、撃破は容易な部類である。

ロクスリーボウアダマン鉱黒鉄鉱鉄鉱ミスリル鉱アンティカのボロ
さらに4000ほどのギルも落とす。

ロクスリーボウドロップ率はあまり高く無く、目当ての人は何度か通うことになるかもしれない。
名称について
Sagittariusは弓兵のこと。射手座の名前として聞いたことがある人もいるだろう。X-XIIIは、第十軍のナンバー13の弓兵であることを意味する。
Antican Sagittarius(アンティカンサギタリウス)
アンティカの弓兵。彼らの視力は決して優れてはいないが、見えない何かを頭部の器官で感知し、人間より正確に射ることができる。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P87より


名前の数字から察するに劇画のゴルゴ13からの命名であろうが、幸いにしてそこまで強い敵ではない。

関連項目
流砂洞】【アンティカ族

コメント表示/書き込み コメントはありません