芋づるくん

記事名読み
いもづるくん
スペシャルタスクフォースが用いる規約違反者対処用補助ツールの名称。

機能
間抜けな響きの名称とは裏腹に、事前に内偵済みのギルを保管、出納する担当のキャラクター(金庫役)から、そこに金銭面、物資面で関わったとおぼしきキャラクターの繋がりを洗い出して一網打尽にするという、垢バン業務補助ツールである。
ヴァナ★フェス2008トークセッションにて存在が明らかにされた。

芋づるくん」はこの「取引のあった関係」の部分にある程度のフィルタを通して接点をあぶり出すツールと推測される。

業者側の動き
現在までに宅配によるギル配送は100万ギル以上について対策が施されているため、RMT業者の主要なギル配送手段は、

である。

少なくともギルの移動が発生したキャラが全て洗い出されることもあり、このツールによってRMT業者は完全に生命線を押さえられた形である。
但し依然として業者の駆逐はされておらず、これらの業者は不正アクセスによるキャラの乗っ取りや、24時間以内での垢バンを想定したギル収集などを行い、一部は活動中である。

芋づるくん」はすでに実戦配備中であるが、これだけ強力なルーチンを持ちながら駆逐に至らないのは、正常なプレイヤーと同等程度の小口決済で細々と生き残っている連中が存在する証左とも考えられる。

一般ユーザーの注意点
ギルの流れ、すなわちバザートレード競売が監視対象となっている事を暗示しており、これは自分自身も知らずに対象リストに加わっている可能性もゼロではない事を意味する。

プレイヤーとしてはメインキャラで不用意にバザーを行わない。倉庫キャラ程度の取扱額と対人接点ならばフィルタリングは容易だが、メインキャラの対人接点と取扱額では買われた時点でリストに入りかねず、囮に利用される可能性がある。
価格操作に対しては不買、信頼できる身内からの融通などで賢く倹約するなどの点を気をつけることで業者駆逐に貢献できるだろう。
関連項目
ギルを抱えて永眠くん】【自動Jail機能】【Read me】【諦めの境地
外部リンク
Impress GAME Watch 「ヴァナ★フェス2008」トークセッションレポート
公式発表

コメント表示/書き込み コメントはありません