鬼縛り

記事名読み
おにしばり/Onishibari
片手刀の一つ。
グラフィックと同じ。

2008年12月9日のバージョンアップで追加された。

MMM傭兵課で、「プラントイド」と「動」のルーン配置で出現するNMを倒すと、宝箱からまれにドロップする場合がある。出現するNMは大兵+動でラフレシア族、小兵+動でマンドラゴラ族、動のみではキノコ族となっている。

185は160)には及ばないものの、片手刀としては最速クラスである。D値は28と高くはないが、D/隔は0.151と同レベル帯の片手刀の中では雲雲などに次ぐ良好な性能である。
回避+5はそれまでの片手刀の中では最大のブーストであった。メイジャンの試練で登場した水鶏雪加回避特化ルートのおかげで回避ブースト装備としては一線を退いている。

また、表記されていない隠し効果としてヴァーミン類プラントイドキラーに対しひるむことがある。そのため、使用に際しては注意が必要となる。
由来
鬼縛り(オニシバリ)はジンチョウゲ科の植物で、高さ1mメートルくらいの落葉小低木。樹皮が丈夫で,鬼でも縛れるという言い伝えからこのような名前がついている。夏に落葉することから、ナツボウズという別名を持つ。

この武器に植物の名前がついているのは、プラントイド類の特徴(ビーストキラー)を備えているからかも知れない。
関連項目
モブリンズメイズモンガー】【MMM傭兵課

コメント表示/書き込み コメントはありません