エニュオプレートアーマー

記事名読み
えにゅおぷれーとあーまー/Enyo's Set
防具の1シリーズ。
サルベージで得られる装備で、アレスプレートアーマーを製作する際に要求されるもののひとつ。

防具単体としては、Lv15から装備可能(Rare Ex)な板金鎧系防具一式となる。

性能
名称部位性能
エニュオマスク防6命中+1
エニュオプレート防12HP+1%
エニュオガントレ両手防4STR+1
エニュオクウィス両脚防10DEX+1
エニュオレギンス両足防4VIT+1
総合防36HP+1% STR+1 DEX+1 VIT+1 命中+1

市販品で板金鎧となると、レベル40で装備できるプレートアーマーが最も早く装備できるものとなるが、これはそれよりも大幅に早いレベル15から装備できる板金鎧で、見た目はまさにそのプレートアーマーである。頭だけはバルキリーマスクと同一。

打ち直しの材料なので当然といえば当然なのだが、防具としては次のレベルより装備できるようになるボーンハーネス一式やその次のリザードレザーアーマーと大差ないどころか、一式装備では負けているほどと奮わない。
一応このレベルで装備できるものにしては珍しく僅かながらもステータスブーストがついているので、多少能力の底上げにはなる。

入手経路の関係上ファーストジョブで入手することはまず不可能な上に一式揃えるのも困難と、ハードルだけは折り紙付きだが実用性はそれほどでもない。見た目にこだわるようでないのなら不要な装備とも言える。

入手経路
名称入手方法
エニュオマスク銀海遺構3層Gyroscopic Gears
エニュオプレート銀海遺構3層SlotDon Poroggo
エニュオガントレゼオルム遺構3層Poroggo Madame
エニュオクウィスアラパゴ遺構雑魚
エニュオレギンスバフラウ遺構雑魚

エニュオマスクダイモスクウィスドロップするNMのハズレドロップダイモスクウィスを狙っていれば大量に余る。
エニュオプレートエニュオガントレNMを倒せば100%ドロップだが、コース的に目的がなければ狩られないNMのためおこぼれに与るのは比較的困難。それぞれネヴァンローブネヴァンカフスを同時に100%ドロップするので、パーティ内の人気によっては余ることもある。
その他2箇所は雑魚ドロップで、当該遺構に出入りしていればいつのまにかマイバッグの中に入っていることすらある。

関連項目
サルベージ】【アレスプレートアーマー

コメント表示/書き込み コメントはありません