FF11の板(壺)

記事名読み
えふえふいれぶんのいた つぼ
2ちゃんねるにあるネトゲカテゴリの外部板
FF11に関する雑談を扱っている。

「雑談を扱う」というだけあり、攻略法などの具体的な内容のスレッドは見受けられない。
板全体の進行速度に比べて保存されているスレッドの数が多く、2ヶ月ほどレスポンスが無くても残っていたりする。
その中でも取り上げて長寿・人気のスレッドを紹介する。

住民が共通であるため、各スレッドでリンクしていることも少なくない。
DQNスレ、愚痴スレのみが100を超える長寿・人気スレ。//編集者執筆当時
その他は10スレ以上のものを対象とする。



今日見かけたDQN or やってしまったDQN行為
愚痴スレとの2Top。

スレの内容は文字通りにDQNな言動を記し、それをつつきまわすこと。
LS名やPC晒しは一部伏せ字でも厳禁。事実を主観的に面白おかしく記述する、というルールがある。
個人叩きではなくあくまでも人間として面白い行動を観察するという趣旨。


愚痴スレ
愚痴を言ってすっきりするスレ。
DQNスレとの2Top。

スレ内では「愚痴る→その愚痴について語る→新たなる愚痴を待つ」といった流れで進行する。
愚痴の内容が多くの賛同を得られたり、愚痴を垂らした者が叩かれたりする。

隔離スレッドが多いことも特徴。特定の話題のループ回避用。


コイツが放った名台詞
面白おかしい、しかしDQNといえるような人間性の悪を持たず、純粋に笑える言動を見かけたら公開するスレッド。
面白かった名台詞が次のスレッドタイトルを飾るというルールがあり、エピソードが投稿されると住人がスレタイ形式にまとめたタイトルをつける慣習がある。
ハイパーバトルサイボーグ」「そんバラピーにゃん」「魔女っ子界の朝青龍」など多数の名(迷)台詞&エピソードを広めたのもこのスレである。
LS人間関係スレ
LSでの人間関係に疲れた、どうにか解決したい、などの書き込みについて議論するスレッド。
愚痴りたいだけはお断り(愚痴スレの担当)で、悩みを解決したい者を対象としている。
誰かが親切に質問に答えるスレ
その名のとおり、FFXI関連の質問に善意的に答える趣旨のスレッド。
「既出」(その質問の答えは既に出ている)と言わないことがお約束。

世界設定を語るスレ
ヴァナ・ディールイベントクエストNPCの言動から世界設定を解き明かそうという試みのスレッド。
できるだけ些細な情報でも拾うべく、ゲームパッケージの隅にある書き込みまで徹底的に検討することもある。
スレッド住人の検証・予想・妄想から成り立っている。

FF11ちょっといい話
FF11をしていて心が温まる体験や話題を共有するスレッド。

聞いてしまった脳筋の一言
脳筋的な発言を集める趣旨のスレッド。DQNスレ、名台詞スレとの住み分けが難しいとも言われているが、人間として悪の要素を持っているわけではなく、ちょっと考慮が足りないのではないかという言動を対象にしている。逆に、報告者が脳筋認定をされ叩かれてしまう例も少なくない。
ヲイヲイ、そのシャウトはないだろ…
シャウトで公然と笑える発言をしてしまったものを集める趣旨。
関連項目
匿名掲示板】【2ちゃんねる】【外部板】【涙たちの物語

コメント表示/書き込み コメントはありません