Raubahn/ネタバレ

記事名読み
らうばーん・ねたばれ
ラウバーン
不滅隊隊長ラウバーンクエスト不滅」などで見られるように、その実力は不滅隊の中にあっても群を抜いている。ただ、それらの実力は単に経験の違いだけではないようだ。

青魔道士関連のクエスト中の演出や、錬金術師との会話などから、ラウバーンは「魂を食らう」ことのみで力を身につけた青魔道士ではないことが窺える。聖皇バルラーンの時代に試みられたものの、結果として失敗が続いた(ただし現在も試験的に継続して行われている)「組織の移植」も、施されているようである。

Raubahn:貴様が移植したのだろうが?
この忌まわしき、
アーリマンの水晶体」をな!

eyesonme.jpg
彼の瞳にはアーリマン族の瞳の組織が移植されていること。これによって、彼はアーリマンから得られる青魔法だけでなく、相手の力量を推し量ったり、一種の催眠状態に陥れるといった特殊能力をも持ち合わせている。

青魔道士関連のクエストで頻繁に関わりを持つ占い師ワーウード(Waoud)の正体はラウバーンだと思われるが
注釈1
青魔道士AFクエスト変容」におけるYasfelのセリフに、2人の関連を思わせる下りがある。
、件の催眠術を用いてプレイヤーを意のままに操っていると見られる場面が多々ある。さらに、最終戦での驚異的なまでのアイズオンミーの威力の高さも、アーリマン族の瞳の組織が移植されていると考えれば納得が行く。

また、青魔道士の中で存在すると噂される「不死なる者の魂を移植した結果、死ねなくなった青魔道士」も、ラウバーンであることが示唆されている。
アトルガンミッションの最終戦「少女の決意」で、プレイヤーラウバーンと対峙するが、彼は一度倒しただけでは屈服しない。二度倒してもまだ立ち上がってきて、三度目にしてようやく動かなくなるという、恐るべき生命力を見せている。また、最終戦クリア後のイベント中に彼の姿を見ることができるので、三度倒されてもなお絶命はしていないことが分かる。
このことから、「死ねなくなった青魔道士」とはラウバーンその人であると推測することができる。

ただし、ラウバーンは単に(今のところ冒険者が会得できない)リレイズ効果のある青魔法ないし特殊能力を会得している、もしくは何らかのリレイズアイテムを使用しただけとの見方もできるため、断言することはできない。

丞相の命とは言え、聖皇に背く大事を犯したラウバーンだが、その後もアサルト等にも元気に登場し、今日も「とある場所」で新たなる「蒼き獅子」の候補を探すべくひっそりと佇んでいる。戴冠式では一言も話すことはないが、聖皇の傍らで威厳を見せつけている様子から察するに、ガッサド同様に聖皇の特赦を受け、今後も進むべき道を修正したアトルガン皇国のために暗躍するものと思われる。

関連項目
Raubahn】【不滅
Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません