クリスタルバス

記事名読み
くりすたるばす/Crystal Bass
水産物(小型魚)の一つ。12尾スタック可。
指定生産品ポイントは375で、上限9840。26.24尾。
体表に結晶が浮かんだダークバスの変種。

スキル上限は35(下級職人級)
注釈1
通常のダークバス(上限33)よりもわずかに高い。
。餌はリトルワームフナ切り身マスダンゴ肉ダンゴ虫ダンゴむきザリガニヨロイ蟲ミノーシンキングミノーフロッグルアーリザードルアーワームルアーなど。
ジャグナー森林(J-9)にある水晶泉(Crystwater Spring)や、聖地ジ・タに点在する4つの沼に生息する。

サービス開始初期から実装されている魚で、クリスタルの力を直に浴びてしまい、突然変異を起こしたダークバスという設定。

サンドリアミッションクリスタルの泉」で使用するためか、水産物にしては珍しく店売りが不可能な魚である。
指定生産品クエストではアイテム店売り額からポイントが設定されるため、店売りできないこの魚は納品指定されないのではないかと言われていた。
しかし予想に反して納品対象に指定され、1尾375ポイントであったことから、もしも店売りが可能だとしたら売却価格は125Gではないかと予想できる。
調理素材にもならないが、ミッション指定生産品競売では常に一定量の需要がある。

安定して釣るには糸切れのリスクの少ないカーボンロッド以上の小物用竿の使用が望ましいが、竿折れが発生するアローウッド原木釣り上げには注意が必要。
クリスタルバスが釣れる水場には大型魚や大型外道が他になく、釣り人の予感が「何かがひっかかったようだ。」かつ大型魚用のBGMが流れたら100%アローウッド原木であるので、リリースしてしまえば良い。

なおヴァナ・ディールクイズではジャグナー森林(E-6)にある乙女の泉(Maiden's Spring)で釣れるということになっているが、実際にはここではクリスタルバスは釣れない。おそらく出題ミスであると思われる。
関連項目
クリスタルの泉

コメント表示/書き込み コメントはありません