新米ゴブリンのヴァナ・ディール紀行

記事名読み
しんまいごぶりんのう゛ぁな・でぃーるきこう/A Little Goblin's Adventure
公式サイトのコンテンツのひとつ。

新米ゴブリンファブリニクス(Fablinix 通称ファブ)が旅する形でヴァナ・ディールを紹介する(?)という読み物。不定期連載でvol.1~8まで発行。
その後、アトルガンの秘宝コンテンツ紹介編が掲載されている。

基本的にシリアスさは皆無であり、ファブとその仲間のどたばた劇。
場合によってはグダグダというか、シュールな感すらある展開は一部にファンを生んだ。

スクリーンショットをはさんで物語が展開するため、文章量はあまり多くはなく、話の展開も遅め。

実装前のデュナミスが話中にでてきたりしたが、設定などあまり深く掘り下げたりするものではなかった。

vol.8で
実はもうすぐ、みんなに会えることになった。ちょっとだけな。
でも、どこで会えるかはまだヒミツだぞ。みんなに会えるのを楽しみにしてるからな。
じゃ、そのときにな。

との台詞を残しつつ死亡(マックビクスの怪しい薬による服毒死。ただし直後にモブリナがレイズ)。
ところが数日後の新春対決 モーグリ VS ゴブリン -勝つのはどっち?にて予告通り登場、グスタベルグにてチョコボに乗ってほかのゴブリンたちと証文を掘っていた。去り際に後ろを向いて手を振っていくという小憎らしいアクションは彼のみのオリジナルモーションだった。

海外版"A Little Goblin's Adventure"はマイケルの手により本筋は守りつつも、登場するキャラクターの性格から台詞まで大幅に手が加えられ、破天荒極まりない内容になっている。一見の価値あり。

登場人(?)物

外部リンク

コメント表示/書き込み コメントはありません