チョコボの集い

記事名読み
ちょこぼのつどい/Kamp Kweh
育成中のマイチョコボを他プレイヤーチョコボと遊ばせることができる、チョコボ育成のオプション的なイベント
チョコボ育成実装から少し遅れた2006.12.19のバージョンアップにて追加された。

運がよいとチョコボステータスが上昇するメリットがあり、チョコボオーナーにとっては魅力的なものになっている。もっともいまひとつメリットが認識されていないせいか、それほど積極的に行われているかと言われれば現状はそうでもないのがやや残念なところ。

基本的に自己完結型であったチョコボ育成においては他のプレイヤーと交流できるという新しいタイプのイベントでもある。能力値が上がらなくとも、他プレイヤーチョコボと見比べて「やっぱりウチの子が一番」と悦に入るのも一つの楽しみ方ではある。
参加方法
三国チョコボ厩舎付近にいるVCS中級調教師NPCに、チョコボオーナー同士でパーティを組んだ状態で話しかけると参加することができる。なおこの際、PC及びチョコボが後述の条件を満たしている必要がある。なお参加費用などは一切かからない。
中級調教師
エリアNPC
サンドリア南サンドリアFonteloube
バストゥークバストゥーク鉱山区Gerahja
ウィンダスウィンダス森の区Shaty-Monty
参加条件
全ての条件を満たしている場合は、他国の厩舎の調教師と話しても行うことが出来る。

概要
チョコボの集いに参加すると、ラテーヌ高原ライクな場所で各プレイヤーチョコボが歩き回るムービーが表示される。ここでは以下の4つのメニューを行うことが出来る。


「呼びかける」は自分のチョコボに対してのみ可能。マイチョコボが自分の呼びかけに応えてくれる。

「遊ばせる」では文字通り他のプレイヤーチョコボと遊ばせる。チョコボの集いを行う最大のメリットがこれで、遊ばせるとチョコボステータス(力/持久力/判断力/感受性)がどれか一つ上昇することがある。他の育成ではフィジカルを伸ばすとメンタルが下がってしまう(もしくはその逆)が、集いの場合はデメリットがないため理論的には万能のチョコボを育てることも可能である。上昇しないこともあるので、確率を上げるためにはなるたけ多くの人と一緒に集いを行うことが望ましい。
ただし、各ステータスの最大値と総和は決まっており、万能チョコボは不可能なことが判明。ランダム頼りで狙ったステータスを上げることができないため、不要なステータスが上がったがために必要なステータスが頭打ちになってしまう危険もある。ヒナやコチョコボならまだしも、ステータスを上げる(下げる)期限が迫っている成鳥時にはリスクだけが高い側面がある。

チョコボの状態を見る」は通常の育成のメニューと同じく、現在のチョコボの状態を表示する。集いに参加している他プレイヤーチョコボを見ることができるのと、オーナーの名前・所属チョコボ厩舎・育成日数が表示される点が通常のものと異なる。

「お見合い結果の予想を聞く」は1日に1回のみ実行でき、他の参加者のチョコボと交配した場合の子供の姿を見ることができる。予想と言っても絵だけなので、細かいステータスなどは表示されず体色だけを判断できる。なお、あくまでも予想であるのでこの通りになるかどうかは不明。むしろならないと考えたほうがいいほど無責任な予想である。また、当たり前だが同性のチョコボ同士ではこのメニューは実行できない。

結局上がるステータスがランダムなため、上がってほしくないステータスが上がってしまうと下げるのに苦労するハメになるため、誰もやらなくなってしまった。

関連項目
チョコボ育成
外部リンク
公式:チョコボ育成

コメント表示/書き込み コメントはありません