スチールキリジ

記事名読み
すちーるきりじ/Steel Kilij
片手剣の一つ。いわゆるキリジ系に属する。
2007年3月8日のバージョンアップで追加された。
21 236 MP+10
Lv30~

鍛冶スキル合成品

多くの青魔道士が望んでいた、低レベル向けのキリジ
しかしレシピにかかる費用はとてもお手軽とはいえず、青魔道士専用という枷に加えてレベル30台は駆け抜けてしまえるレベル帯でもあるため、こだわりがある人以外はもっぱら汎用性に富んだ百人隊長制式剣が使われている。
それでもLv30制限下で使用できる片手剣でD21はダントツなので、値が張るものの一考する価値は十分にある。Lv36のタルワールホーリーソードまでは、これ1本で通せる攻撃力は持っている。

HQはできにくく、流通量も少ない。
前述のとおり決して安くない材料費、性能のいいユニクロ装備が存在すること、青にしか需要が無いのでそもそも量産されにくいこと、加えて3種複合スキルであることと相俟って、競売では6桁代後半の値がつくことも多かった。

スチールキリジ

アルミナオーベール一式以外でアルミインゴットを用いる希少なレシピである。
「スチールキリジ+1(Steel Kilij +1)」と名称が変化する。
22 229 MP+15
Lv30~

関連項目
青魔道士専用片手剣
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません