アチーブメント

記事名読み
あちーぶめんと/Achievement
  1. 特定の実績に応じて報酬が獲得できる仕組みのこと。
  2. エミネンス・レコード目標カテゴリの一つ。【アチーブメント(目標)】項を参照のこと。
1.項 アチーブメント
アチーブメント(achievement)は「業績、達成、学力」などの意味。

ゲーム中でこの名称が出てくるわけではないが、雑誌のインタビューや公式フォーラムアチーブメントについて言及されている。

明確に定義づけが行われているわけではないが、ある一連の条件を全て満たすことで、1度だけ何らかの報酬を得られるシステムがアチーブメントと呼ばれているようだ。

1度条件を満たせば以降はポイントの蓄積によって報酬と交換できるようになるシステム(メナスプラズムなど)も存在するが、こちらに対してアチーブメントという言葉は使われておらず、あくまで1回だけ報酬が得られるものに対して使われている。
達成状況に応じて報酬を得ることができるシステムがアチーブメントとされている。

ゲーム中では登場しない言葉だが、2010年12月24日頃に発売された電撃プレイステーションのインタビューで、救世の人工アートマの取得条件が「アビセア全9エリアアチーブメントをすべてクリアする」とあることから、開発チーム的に達成状況アチーブメントの一種である模様。

こちらの詳細については【達成状況】の項を参照。
セレニア図書館では特定の条件を満たすことで1度だけ報酬を交換できるシステムがあり、これがアチーブメントと呼ばれている。

セレニア図書館内では、スカウト・ワークスの集めた情報の閲覧のみならず、クエストワークスコールコンプリート実績七支公の討伐実績などに応じて、報酬が獲得できる「アチーブメント」の機能を有しています。

スレッド: 7月バージョンアップ ダイジェスト公式フォーラム

このアチーブメントによって得られる報酬実績報酬と呼ばれている。詳細については【実績報酬】の項を参照。
FF14にもアチーブメントというシステムが存在しており、ここでは以下のように定義づけが行われている(FF11アチーブメントFF14と必ずしも同じものとは限らないことに注意)。
アチーブメントとは、特定の達成条件を満たすことで達成する実績のことです。アチーブメントの中には、称号アイテムといった報酬を得ることができるものもあります。

スレッド:アチーブメントシステムについてFFXIV公式フォーラム)より

また、Xbox 360のゲームには全て「実績」(英語ではAchievment)というシステムがあり、これはFFXIに限らず様々なゲームで用いられている。これは達成することで何らかの報酬を得られるものではなく、実績を自慢したり、それぞれの実績から得たゲーマースコアによって自分がどの程度 Xbox 360 のゲームをやり込んだかを他のプレイヤーと比較するといった自己満足的な使い道になる。
関連項目
達成状況】【セレニア図書館

コメント表示/書き込み コメントはありません