貯ギル箱

記事名読み
ちょぎるばこ/Gil repository
だいじなものの一つ。2013年8月6日のバージョンアップで追加された。
ギルを貯めておける箱。
最大10億ギルまで入れられる。
中身はグリーンサム・モーグリがしっかり監視
してくれるので、きっと安全。

星のきらめき5個と交換で入手可能。

これを入手すると、モグガーデン鉱脈の中間壁際に「Garden Strongbox」という宝箱が置かれる。

この箱に任意の額のギルを入れることができる(上限は10億ギル)。一度に入出金できる金額の上限は9億9999万9999ギル
ギルしたギルは、いつでも任意の額だけ取り出せる。

箱の外見は木箱だが、貯ギル額が1千万以上になると金色の宝箱になる。

「入札ミスを防ぐためにギルを預けたい」というフォーラムでの要望に答えた形で実装された経緯があり、ほぼ要望通りの仕様となっている
副次的に『カンストまでギルを所持してしまう程の廃人にとっての所持金枠の拡張』という性質も持っている。
FF11の仕様上、ギルを奪われるような事態も無いため、大半はタンス預金とし機能すると見られる
注釈2
他のPvPがあるMMOでは所持金を奪われる事があるため、銀行や貯金箱等はポピュラー。


これにより、他キャラとの送金無しで所持金カンストが実質20億ギルになったともいえる。

なお、何らかの理由で貯金したギルが変動したり失われたりした場合の扱いは他のアイテムへの補填の条件と同一との事
注釈3
つまり、明確にスクエニ側の過失による事態で無い限り補填回数には上限があり、必ずしも保護されると言う事ではない。まさに「きっと安全」と言う事のようだ。


貯ギル箱:10000000ギル未満 貯ギル箱:10000000ギル以上
歴史


関連項目
モグガーデン】【星のきらめき】【Green Thumb Moogle
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません