神学生

記事名読み
しんがくせい/Theologian
  1. 現実世界では、宗教団体の教育機関である神学校で神学を学ぶ学生のことを指す。
  2. ヴァナ・ディールにおける学生の一種。現実世界と同様のものと思われる。

ヴァナ・ディールではサンドリア国教会に属する神学生がいる。近東にはワラーラ寺院で学ぶ学生もいるが、こちらで学んでいるものは哲学であるためか、神学生とは呼ばれていない。

かつては定型文辞書にも登録されていたが、あまりに使う人がいなかったためか、2013年3月27日のバージョンアップで削除されている。

また、タブナジア神学生の制服デザインを復刻したピュピル装備が存在する。
デスパシエールの妻は元々サンドリア大聖堂神学生だった。また、プリッシュタブナジア大聖堂神学生である
注釈1
タブナジア侯国が崩壊した後は神学校も機能していないだろうが、相変わらず神学生と呼ばれており、本人も神学校の制服を身につけている。


なお、ウルミアタブナジア聖歌隊には属していたものの、神学生ではない。

どういう経緯かは不明だが、タブナジア大聖堂では神学生となる儀式に洗礼の箱を用いており、このことがプリッシュの運命、ひいてはヴァナ・ディールの運命も左右することになる。
関連項目
Prishe】【サンドリア国教会】【洗礼の箱】【ピュピルシャツ】【ピュピルカミーサ】【ピュピルトラウザ】【ピュピルシューズ

コメント表示/書き込み コメントはありません