逆行の渦(ぎゃっこうのうず/Memory stream)
プロミヴォンに出現するワープポイント。

プロミヴォンはいくつかの島に分かれており、各島間を移動するためにはこのワープポイントを経由しなければならない。

プロミヴォンの入り口から塔と呼ばれるBFに近い側の島へ飛ばしてくれるワープ底なしの渦と呼ばれ、条件を満たさなければ出現しないが、逆行の渦は反対方向に向かうワープであり、常時出現している。

BFが目的地である場合にはまず使うことのないワープだが、地図トレードする???を探したり、NMを倒すために2箇所の3層(3国プロミヴォンの場合)を行き来する際にはお世話になることもある。

プロマシアミッション実装直後からやっているプレイヤーの中には、底なしの渦で取り残された人を迎えに行くために、やむをえずこのワープを使った苦い思い出を持つ人もいることだろう。

なお、英語版では底なしの渦逆行の渦も「Memory stream(記憶の流れ)」と呼ばれており、特に区別はされていない。その代わり、動詞を「Enter/Return」と書き分けることで進むか戻るかを表現している。

逆行の渦

関連項目

プロミヴォン】【ワープ】【プロマシアミッション】【底なしの渦
Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。