逆行の渦

記事名読み
ぎゃっこうのうず/Memory stream
プロミヴォンに出現するワープポイント。

プロミヴォンはいくつかの島に分かれており、各島間を移動するためにはこのワープポイントを経由しなければならない。

プロミヴォンの入り口から塔と呼ばれるBFに近い側の島へ飛ばしてくれるワープ底なしの渦と呼ばれ、条件を満たさなければ出現しないが、逆行の渦は反対方向に向かうワープであり、常時出現している。

BFが目的地である場合にはまず使うことのないワープだが、地図トレードする???を探したり、NMを倒すために2箇所の3層(3国プロミヴォンの場合)を行き来する際にはお世話になることもある。

プロマシアミッション実装直後からやっているプレイヤーの中には、底なしの渦で取り残された人を迎えに行くために、やむをえずこのワープを使った苦い思い出を持つ人もいることだろう。

なお、英語版では底なしの渦逆行の渦も「Memory stream(記憶の流れ)」と呼ばれており、特に区別はされていない。その代わり、動詞を「Enter/Return」と書き分けることで進むか戻るかを表現している。

逆行の渦
関連項目
プロミヴォン】【ワープ】【プロマシアミッション】【底なしの渦
Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません