解甲帰田の章(かいこうきでんのしょう/Homing Instinct)
グラウンド・オブ・ヴァラー戦闘支援で選択できる項目の一つ。

ホームポイントへ帰還することができる。また、帰還時にHPMPが全快する。

使用には50葉(星唄の煌めき【一奏】を 所持していれば25葉)のタブが必要になる。

平安一路の章が自国へ帰還するのと違い、自身の設定しているホームポイントの場所へ帰還する。このためデジョンと同じような感覚で利用することができる。しかし、デジョン効果の得られるアイテムも多くあるため平安一路の章と比べるとインパクトに欠ける部分もあるかもしれない。

ちなみに、フィールド・オブ・ヴァラーでこのサービスは利用できずグラウンド・オブ・ヴァラー専用のサービスとなっている。Field Manualから利用することができればより便利になるため実装を望む声もある。

学者が使えそうな名前ではあるが、残念ながら学者にはこのようなアビリティ魔法は存在していない。

名称について

解甲帰田とは「武装を解いて田舎に帰ること」を意味している。つまり軍隊から抜けて帰郷し、平穏な暮らしに戻る言葉のたとえ。

英名は「帰巣本能」といった意味。

関連項目

フィールド・オブ・ヴァラー】【グラウンド・オブ・ヴァラー】【デジョン
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。