システムメッセージ(しすてむめっせーじ/System Message)
サーバー内のプレイヤーに向けた運営側からのお知らせのこと。
----== SystemMessage ==----
○月○○日、○○時より、「エリア名」のメンテナンスを行います。
該当エリアにいる方は、エリア外に移動、またはログアウトしていただけるようお願いいたします。

テキストコマンド/servmes(または/smes)で最新のシステムメッセージを呼び出すことができる。

メンテナンスの予定時刻や緊急メンテナンスを知らせることが多い。そのほかには「エリア混雑による移動」などを促すメッセージが流されたりする。

なお、425という例に見られるとおり、システムメッセージは手打ちである。
よってメッセージ中に誤字・脱字が時折見られる。

また、毎回のログイン時に一番最初に表示されるメッセージでもあり、自分の所属ワールドも表示される。
< Welcome to XXX >

この際には、メンテナンスの事前予告以外は何もメッセージが表示されていないことが多かったが、
2008年以降は、プレイオンライン公式サイトの最新情報の告知が表示されるようになっている。

関連項目

425
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。